カウンター
プロフィール

のんちゃんママ

Author:のんちゃんママ
6歳の我が家の姫、のんちゃんのママです!
宜しくお願いします♪

のんちゃんとマイペースでインしてます♪

ミニーちゃん大好きです♡

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
素敵なブログ☆
成長曲線
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます♪
ランキング

スポンサーサイト




ランキングに参加しています ポチでやる気UP⤴
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村

2月23日

14年間連れ添った、愛犬チョコとの別れ・・・


ランキングに参加しています ポチでやる気UP⤴
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村
こんばんは、のんちゃんママです

去る2月23日長年生きてくれたミニチュアダックスの「チョコ」がこの世を去った

犬を飼っている方なら皆さん同じだと思いますが、ほんとに家族の一員なんですよね
1ヶ月ほど前から、ほとんど寝たきりに近い状態で、餌も食べる量が減ってきて
見てるのも辛かったです。一番辛かったのはチョコだけど・・・

4年ほど前でしょうか、10歳の頃 しこりを見つけたので、念のため病院で診察してもらったら
「乳がん」と診断された。

だけど、高齢でしかも、不整脈もあるようで全身麻酔に耐えられずに死んでしまう可能性が非常に
高いと言うことで、手術は出来ないと・・・見てるしかありませんでした。

でも、それから4年も生きてくれた!本当に感謝しています。
その4年もの間にもたくさんの思い出を残してくれて、ほんとにお疲れ様と言いたいです。


チョコは、いつもパパと一緒に寝ていました。
パパは、お仕事が不規則なので、のんちゃんを起こさないようにと、別々に寝ていたので。
チョコが亡くなるまでの数日間、パパはお仕事が忙しくて、ほとんど帰ってこれなくて
帰るまで、チョコが元気でいれるか心配だったんだけど、なんとか持ちこたえてくれました。


そして、最後の夜
さすがに同じ布団で寝れる状態ではなかったので、隣に布団を敷いてパパは寝ました。

そして、午前4時頃 静かに息をひきとったそうです。
私が知ったのは、その日の朝7時頃パパから聞いて初めてチョコが亡くなったと聞きました。


パパに、チョコの最後の行動を聞いて、年甲斐も無く、大泣きしてしまいました。

動く元気もないはずのチョコが、犬用の扉から外に出てったようで
パパはその音に気づき、起きました。

2、3待っても帰ってこないので、外に出てみると
まだ雪の残る庭で、チョコが横になっていたそうです。

犬や猫は、飼い主に死に目を見せないという話があります。
いろんな説があるようですが、私は「飼い主に悲しい思いをさせたくないから姿を消す」
と言うのを信じたいです。
まさにチョコがそれをしようとしてました。

でもパパは、長年一緒にいたのに、最後にそれはないだろうと
チョコを抱え 部屋に連れ戻して、チョコを最後まで看取ったそうです。

チョコはきっと、パパが帰って来るのを待ってたんじゃないかと思います。
飼い主としたら、死に目に会えただけでも幸せかもしれません。

パパは、一人で寝るにはまだ寒いなぁ、と漏らしていました。


幸いにも、思い出はたくさんあります♪
パパの好きな、30thのデールのぬいぐるみの鼻を囓って、噛んだ跡があったり
春イベのシェリーメイのぬいぐるみにもやっぱり噛み跡が残ってます。
今となっては、良かったと思ってます!チョコが確かに一緒に生活していたという証です^^

のんちゃんが生まれてからしばらくして書いてもらった絵もあります。

チョコ

最近では、アニメっぽいのとか、ディフォルメされたのとか多くて、肖像画のような絵を書く人が少なくて
こういう絵を書いてくれる方を探すのに、ほんとに苦労しました。
優しいおじいさんで、無理を言って、チョコも一緒に書いてもらいました。

チョコ
これは、奇跡のW目線の写真が撮れた時のものです。
後にも先にもこの一枚だけ撮れましたV
ペットとか、このくらいの子供って、写真撮るの大変なんですよね(^_^;)

チョコ
チョコの形見の首輪。お墓に一緒に入れてあげようかとも思ったんだけど
やっぱり、筐として取っておく事にしました。

チョコ
ボール遊びが大好きで、よく一緒に遊びました!

チョコ

この日の事は、一生忘れないでしょうね


チョコ ゆっくり休んでね



※コメント閉じます
